Luciita

Accessory Laboratory

秋の気配 


台風が過ぎ去って、秋がやってきましたね。

luciita ・ And u では先日のワークショップでこの夏の活動は終了となりました。
来て下さった皆さん、関わって下さった皆さん、ありがとうございました。

しばらくは製作とイベントのミーティングを中心に
10月のイベント準備なども進めて行く予定です。
あとはアトリエも!年内に小さな個展ができたらな...と妄想中です。

気候が良くなるとぐっと元気になるタイプなのでこれから楽しみです。



DSC00642.jpg



ワイヤーラックがお気に入り...痛くないのでしょうか。

嵐のあと 


台風、すごかったですね。
皆さん大丈夫でしたか?
私は自宅の瓦が数枚割れてしまい、大工さんに修理をお願いしました。

猫たちも怖かったようでうろうろきょろきょろ。
夫不在でしたが三人(正確には二匹と一人)で乗り切りました。

嵐の後、夕暮れの空はドラマチックですごくきれいでしたね。
サンダルをはいてお財布だけ持って買い出しに行けること
いつもの暮らしのありがたさを感じました。



DSC09973.jpg





イベントのお知らせ 


暑さの中にも秋を感じる瞬間が増えてきました。
早々に梨とカボスを買ってうきうきです。

今日はお知らせをいくつか。

イベント等でお世話になっている薩摩川内市スマートハウスでワークショップがあります。



テンダーさん



夫が興味を示していたのでついて行こうかなと思っています。
夏休みの工作がまだ!という方にもおすすめですね。


そして明日はGOOD NEIGHBORS JAMBOREE 2015に遊びに行ってきます。



GNJ2015.jpg



県内外から様々なクリエイターやアーティストが集まるお祭り、私も初めてです。
大橋トリオもやってきますよ〜



最後に、23日は川内山形屋さんで夏休みの工作教室をします。
私はビーチグラスを使った簡単アクセサリーですが
デコスイーツやカゴ編み、陶器の絵付けもあります。
遊びにきてくださいね^^

残り少ない8月を楽しみましょう♪




月の輪ピアス 


DSC00630.jpg


DSC00624.jpg


DSC00629.jpg


DSC00621.jpg



大粒の淡水パールと、金色のわっかのピアスです。
わっかは固定していないのでゆらゆらくるくる動きます。
金具は全て14kgf使用。

大切にしまっておいた淡水パール、やっとやっとアクセサリーになりました。
ショートヘアーにしてからおおぶりのピアスがしたくなり、色々作っています。



DSC00633.jpg



下からパシャリ。

シーグラスのストラップ 


お盆も終わりましたね。
昨晩は雨に霞む花火もいいなあと思いながら眺めていました。

今日も朝から涼しくクーラー無しで過ごせています。
風にふと、秋を感じますね。



DSC00619.jpg



シーグラスのストラップ、私は未だにガラケーなのです。
本当はペンダントトップになる予定だったのですが...。



DSC00552.jpg



涼しくても暑くても、猫はよく寝ています。



タンザナイト × シルバー 


DSC00610.jpg


DSC00615.jpg



タンザナイトとシルバーのピアスです。
銀線を雫型に曲げ、圧痕をつけてろう着し、磨いてパーツに仕上げました。

タンザナイトは夜明けの空の青に似ていて好きです。



150815_115922.jpg



お盆は熊本へ。
レストランカフェペンギンで私はいつものビーフシチューセット!
町で人気の洋食屋さんは今日も忙しそうでした。



スワロフスキーと淡水パール 


DSC00604.jpg


DSC00600.jpg


DSC00602.jpg


DSC00598.jpg



ちいさなスワロフスキーと淡水パールのブレスレットです。
華奢なラインが手首できらりと光ります。
(金具は全て14kgfを使用)


オーダーについて、お問い合わせをいただくことが増えてきました。
大変申し訳ございませんが、現在luciitaではオーダーをお休みしています。
ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。



DSC00597.jpg



私もカウンターで寝てみたいです。

ワークショップレポート 


8/9はLE TRESOR CACHEさんでのワークショップでした。

朝バタバタと家を出てカメラを忘れた私...。
LE TRESOR CACHEさんのblogでご紹介下さっています!

少し難しい部分もありましたが、最後には皆さん笑顔で完成!でした。
ご参加下さった皆さん、そして企画して下さったLE TRESOR CACHEさん、本当にありがとうございました。


そして今日はREAL DIY。
時間と内容の変更がありながらも、素敵に仕上げて下さいました。



diy0.jpg


diy3.jpg


diy4.jpg


DSC00570.jpg


DSC00580.jpg


diy6.jpg



講師のTORINOME MOKKOUさん、応援に来て下さった皆さん、ありがとうございました。

プチリノベーションは今後も続けていく予定です。
興味のある方のご参加をお待ちしています^^




REAL DIY 


8月10日(月)、プチリノベーションワークショップのお知らせです!

詳細はこちら→REAL DIY

講師はTORINOME MOKKOUさん

私のアトリエの一角、畳を外して板張りにする、という本気のワークショップです。
とても勉強になると思います。私も楽しみです。

お申し込み・お問い合わせはTORINOME MOKKOUさんに直接、もしくは
このブログのコメント欄、メールにてお願いいたします。



DSC00460.jpg



アトリエも、「アクセサリーラボラトリー21」という名前にしました。
以前の勤め先が技工所=ラボだったので、その名残です。


ワークショップのお知らせです。 


先日お邪魔した永利町のアフランシールさんで
8月8日にワークショップがあるようですよ〜

詳細はこちら→Affranchir日記

ほんとうに素敵なお店なので、これを機に足を運んでみてはいかがでしょう♪



DSC00515.jpg